SSブログ

京都 並河靖之 三面窓絵花蝶紋香炉 初中期作品

世界の頂点!京都並河靖之!三面窓絵花蝶紋香炉(初中期作品)


『世界の頂点!京都並河靖之!三面窓絵花蝶紋香炉(初中期作品)』の出品です。

2007年2月19日、スイス・チューリッヒ・クリスティーズにて
クリコリアンコレクションの並河靖之の花瓶一対が1億円で落札されましたが
その作品と全く同時期のヤフーオークションでは絶対に見掛ける事の出来ない
究極的なる絶品となっておりますので御ゆっくりと御確認されて見て下さい!

XPBEX


世界中のVIPに今もなお愛され続けております
日本が誇るべき世界一の帝室技芸員!

京都並河靖之作!三面窓絵花蝶紋香炉です。

並河靖之は国内外における博覧会での受賞歴は実に31回にも及び
10cm程度の作品が当時のロンドンで働く事務員の年収に匹敵する価格で
世界中の美術館や富豪や要人に買い取られた事でも有名ですが
その人気の秘密はやはり現代では表現出来ない色彩に在ると言われております。

私も並河を購入するのが夢で蒐集を続けておりましたので色々と調べて見た処
現代では絶対に使用出来ない劇薬の効果でこの色味は出来ていたと言う話は有名で
当時の工房員は短命で在ったとの記録も残っておる程です。

そんな尊い犠牲の基に生まれたのが此方の究極美の香炉です!
形状は驚く程に美しい球体に、並河家の家紋で在る蝶が匠に描かれ
並河だけに表現出来た色彩は正しく世界一の名に恥じる事の無い絶品です!

状態に関しましては、窓絵の一箇所に精巧な共直しが御座いますが
修理の出来栄えも素晴らしく美観を損なうものでは御座いませんし
此方の香炉が完品で在るならば600万円を優に超える作品ですので
御許し頂けましたら幸いです。

底には無論、特徴的な並河特有の銀板による在銘も御座いますし
私が初めて購入しました想い出深い作品だと言う事が
特別に誂えました保管箱からも御解り頂ける事と思われます。

七宝界の中では帝室技芸員で在る京都並河と東京涛川だけは正しく超別格ですし
僅か掌にすっぽり収まるほどの作品に1年以上もの日数を掛けた事でも有名な
国内における唯一の発注者は明治天皇だけだったとまで言われております
並河靖之七宝記念館に並んでも可笑しくは無い名品となっておりますので
価値の解られる興味の在る方々がいらっしゃいましたら宜しく御願い致します。



(時代)
明治時代
日本製

(寸法)
最大横幅7.3cm
最大高さ8.7cm
重さ164g

(状態)
説明文に記載致しました共直しは御座いますが
許せる範囲内の超美品の部類かと思われます!



重要な御報告ですから必読されて下さい!

予てから多数の方々より御要望されておりました発送の元払いの件ですが
今回から大きさに関わらず全国一律1000円で対応致します(着払は廃止です)

保険の兼ね合いも在り運送会社は『ゆうパック』のみを使用します(30万円まで補償)
不足が出れば私が負担致しますが1000円に満たない場合も返金は致しませんので
御理解頂ける方々のみ御入札されて下さい(ゆうパック以外は対応出来ません)

※必ず読まれた上で御入札願います※
①神経質な方や新品希望の方からの御入札は御断りさせて頂きます
②古物品の特性を理解された上で、良く写真を見てから御入札を御願い致します
③それと写真に写っております皿立等は付属致しませんので御注意願います
④評価の悪い方・特に新規IDの方の御入札は、必ず御取り消しさせて頂きます
⑤もし新規IDで御入札されたい方は『必ず!』質問欄より御連絡下さいませ

Copyright © 金属工芸を楽しむサイト♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。