SSブログ

伝統工芸士 薫山 提手くさび型 砂鉄鉄瓶

《頑固》 名工 伝統工芸士 「薫山」 提手くさび型 砂鉄鉄瓶 


南部鉄瓶(岩手県盛岡市)薫山工房、 伝統工芸士により、ひとつひとつ丁寧な手仕事で作られています。
 
在銘は、薫山(くんざん)と書かれてあります。
 
初代薫山(浅田薫)の名からとったもので、その名を弟子が継承しています。
 
二代目薫山(浅田弘)1937年~1976年
 
現代は、三代目(佐々木和夫)
 
材質は砂鉄で、地鉄・地肌の出来が良く、姿・かたち共たいへん良い砂鉄鉄瓶です。
 
たたくと、高い綺麗な音色のする逸品です。
 
耐久性と優れた保温性があり、その品質には定評があります。
 
持ち手は珍しい、くさび型持ち手になっております。
 
鉄瓶の図柄は、縁起の良い亀甲紋です。
 
中底も厚いため安心してご使用頂けます。
 
経年によるスレ・アタリ・汚れ等は見られます。水漏れ・直しはありませんが、今後の保障はございません。
 
(サイズ)  W 約 185mm
        H 約 230mm(持ち手まで)
 
(蓋の重さ)      146g
(鉄瓶の重さ)   1912g (蓋込み)
 
蓋につきましては、当方が仕入れた状態でそのまま出品しておりますので、落札後、本体と蓋が違う等言われましても、返品はお断りさせて頂きます。ご了承ください。
 
当方で見る限りでは、修理の跡は無いと思いますが、上手な修理の跡などは判りませんので、画像を見ての各自御判断お願い致します。
 
写真をよくご覧の上、お好きな方のご入札を宜しく
お願い致します。
 
落札後のキャンセルは、お受けしません。
 
商品の発送は、ゆうパック元払いになります。
 
落札後3日以内にご連絡頂けない場合と5日以内にご入金頂けない場合は、落札者様都合で、削除させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

Copyright © 金属工芸を楽しむサイト♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。